2017-10-23 16:45 住職より

2017-10-23 16:45

〒298-0017 千葉県いすみ市下布施757 電話:0470-66-1736 FAX:0470-66-1737
新しい年も気が付けば・・・

庭の蝋梅も白梅も、そして数輪しか花を付けない紅梅もやっと花をほころばせ、ようやく春の足音を知らせてくれます。
寒い寒い冬でしたね。今もまだ「冬将軍」を身近に感じていますが・・・。

今年は「辰年」。勢い良く昇天する「龍」をイメージするのですね。
2月半ばに地域情報紙が「房総の龍の紹介展がいすみ市の郷土資料館・田園の美術館」で行われていると紹介しました。
「初代波の伊八」の彫った「龍」も紹介(もちろんですが^0^v)され、その中で長福寺の本堂欄間の事も紹介されました。
その為、ミニ新聞を握りしめた多くの方々が拝観に見え、賑やかな日々を過ごすことが出来ました。
ただ・・とにかく寒く、以前は「冷蔵庫の様」と言っていたのですが、今年は「冷凍庫の様」と言わせて頂きました。
そんな寒さの中、熱心に説明を聞いて下さった皆様に感謝申し上げます。
伊八さんもさぞ嬉しかった事と思っております。

さて、皆様がお帰りになった後、本堂に見慣れぬものが・・・。
そうです。「忘れ物」なんですね。
今、①お財布(小銭入れ)②グレーの帽子③シルバーにペリドットの付いた指輪
の3点を預かっております。
お心当たりのある方、ご連絡下さい。

3,11も間もなく巡ってまいります。
この1年、何が出来ただろうか、何をして来ただろうか・・と想う日々です。
「生かされている者の役目」を考えながら・・・せめて心だけでも寄り添えたらと思うこの頃です。

寒いです。お体お大切に!!